・7/25(火)のアップデートにより盛り上がりスコアにおける「初手ギフトボーナス」の仕様自体が無くなりました。
【モリスコ初手ギフトボーナス無くなる】
初手ギフトのボーナスが正式に無くなるらしい!
このまま攻略要素みたいな本質からズレた仕様全部無くして、みんなが配信内容を優先的に考えられるようなプラットフォームになってほしいね😌 https://t.co/5vRcd5jHJl pic.twitter.com/LeAORyyxFF
— 💫katty💫 | 【MIX依頼受付中】 (@katty_gi_tan) July 21, 2023
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盛り上がりスコアとは?
盛り上がりスコアとはイリアムの配信において「どれだけその枠が盛り上がっているか」を数値化したものです。
配信中ライバーの画面上部に⚡︎のようなマークがあり、その横にある数値が盛り上がりスコアです。
配信開始時点で50から盛り上がりスコアはスタートします。
また、ホーム画面では配信中のライバーの盛り上がりスコアが確認できるようになっており、どのくらいそのライバーの配信が盛り上がっているのかを知ることができます。
盛り上がりスコアは配信が終了する度にリセットされます。
また、盛り上がりスコアに反映されるアクションは以下になります。
- コメント
- ギフト
- ファンバッジ
- 来場者数
- 同時接続者数
- 視聴時間
盛り上がりスコアが配信に与える影響
盛り上がりスコアは主にホーム画面のライバー一覧の表示に影響があります。
ホーム画面には「人気」「注目」「ルーキー」「デビュー」「すべて」の5枠でライバーが一覧表示されています。
盛り上がりスコアが高かい枠はユーザーに注目されやすく「入室してみようかな!」という気にさせます。
特にROM専のリスナーなどは盛り上がっている枠、つまり自分がコメントを頑張らなくても良さそうな枠を好む傾向があります。
逆に盛り上がりスコアが低くても、自分をちゃんと見てもらえそう!と思い入室するリスナーもいます。
盛り上がりスコアの変動時間と上昇率
盛り上がりスコアは基本的に約1分ごとに上昇します。(サーバーとの通信により1秒程度の差はある)
上昇率はその1分の間にされたアクションから算出されますが、具体的な上昇率は「コメント」「ギフト」「スター」「ファンバッジ」「来場者数」「同時接続者数」「視聴時間」などあらゆるアクションから相関的に算出されるので、かなり複雑。
アクションごとに決められた上昇率というのは必ずあるはずですが、ユーザー側からの予測は非常に難しいです。
ちなみに、盛り上がりスコアは一定のボーダーラインを超えると通知ログがでます。その際は1分間経過する前にすぐ盛り上がりスコアに反映されるようです。
「配信時間」のみの盛り上がりスコアの上昇率は「1分間に約2.67」
様々なアクションから算出される盛り上がりスコアですが「ユーザーが誰も来なくて視聴時間のみが経過した場合」はどのくらいの盛り上がりスコアになるのか検証してみました。
入室無しのアクション無しの配信例3つ
30分で盛り上がりスコアが約80(サーバーとの通信遅延による変動を考慮し80とする)。
その結果わかったことは、入室無しでアクション無しの場合、単純な配信時間のみで大体1分間に2.67程度で盛り上がりスコアが上昇していくことがわかりました。
つまり、誰も配信に来ない状態でアクションも無い場合に盛り上がりスコア1,000を超えるためには「375分(6時間15分)」配信しなくてはいけない計算になります。
※イリアムは盛り上がりスコア1,000超えるまで誰も来ないなんて事は滅多に無いプラットフォームです
1分間の盛り上がりスコア上昇率はあくまで確実なものだと公式から明言されていないものかつ、いつ上昇率のアルゴリズムが変わるかも不明なので、参考程度に。
【こちらはアップデートで終了→】「入室後最初のギフト」は盛り上がりスコアがギフトポイントの約3倍アップする!
入室後の初ギフトは、ギフトポイントの約3倍の盛り上がりスコアが加算されます。
公式では明言されていない情報ですが、一部ライバー・リスナーの中ではすでに共通認識とされており、すぐに盛り上がりスコアを大幅に上げたい場合に使われる手法となっています。
以下が検証動画となっています。
知らなかった人はぜひこの手法で、推しライバーの盛り上がりスコアを効率的に上げてみてはいかがでしょう。
ファンバッジ獲得者のアクションには「ファンバッジボーナス」が付き盛り上がりスコアの上昇率が高い
これは公式が明言しているものですが、ファンバッジを獲得しているリスナーのアクションには「ファンバッジボーナス」というものが付与され、通常リスナーのアクションよりも盛り上がりスコアの上昇率が高くなります。
本日のアップデートで登場した「盛り上がりスコア」↗️
一体どんな機能なのか、そしてどうすると「盛り上がり」やすいかのコツをまとめてみました!✍️
ライバーさんもリスナーさんも、ぜひ一度ご確認くださいね。#IRIAM pic.twitter.com/5c94ThNUbW
— IRIAM(イリアム) – 新感覚Vtuberアプリ (@iriam_official) July 14, 2020
ファンバッジについて詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください。
イリアムのファンバッジとは?獲得条件やバッジ取得のメリットも解説!
盛り上がりスコアを効率的に上げて配信を盛り上げよう!
ここまで解説してきた盛り上がりスコアですが、ライバー人口が増えた今のイリアムでは、初見さんを自分の配信に引き込むことにおいて特に重要なファクターとなっています。
やはり、盛り上がっている枠に入りたいというのがユーザーの心理なので、初見さんを増やしたいというライバーさんは頑張って盛り上がりスコアを上げていく必要があります。
まだまだ未知数な盛り上がりスコアですが、入室初手で高ポイントギフト投げてもらうなどを日々リスナーに共有しておくなどで、効率的に盛り上がりスコアを高めていけると良いかもしれませんね!